高校3年生から受験勉強をはじめて間に合う???

こんにちは!

 

今回は

高校3年生から

受験勉強をはじめるのはおそい?

について書きたいと思います

 

結論から言います

遅いです!

f:id:shogo_m:20221106152523p:image

 

ベネッセの調査によると

難関大学合格者のうち

約70%は高校2年生で

受験を見据えて勉強を開始していたようです

 

難関大学合格者なら自分は関係ない」

と思うかもしれませんが

そんなことはありません

 

高校2年生から受験勉強をはじめた

難関大学志望の友達

1次試験の結果から

中堅国立大学に志望を下げる人

何人もいました

 

皆さんのライバルは

自分と同じレベルの人だけではないのです!

 

高校3年生の皆さんは

この記事を読んで焦ったと思います

安心してください

僕も皆さんと同じでした

 

高校3年生の夏前、

部活を引退してから

本格的に勉強を始めましたが

なんとか志望校合格を達成しました

 

そんな僕が実践した勉強方法を

皆さんに紹介します!

f:id:shogo_m:20221106152544p:image

 

①英語・数学・国語を優先

一番重要なのは

主要科目を固めることです

 

英数国は共通テストにおいて

配点が非常に高く

2次試験でも使われることが多いです

英数国に割く時間を増やしましょう!

 

②暗記は習慣づけ

英単語や地歴公民の単語など

暗記科目は習慣が大事です

 

週1回4時間勉強するよりも

毎日30分コツコツと勉強する方が

記憶に定着しやすいです

 

短い時間でいいので

暗記する習慣をつけましょう!

 

なかなか受験勉強する気が起きず

スタートに出遅れてしまった皆さん

皆さんの気持ちはとてもよくわかります

 

1年間で巻き返すために

効率のいい勉強をしましょう!